王子さまは たいそう ご立腹 1998.1.18-2005.4.23

 ある日のこと 王子さまは たいそう ご立腹のご様子
 芝居の筋書きも忘れて わめき散らしています
「お前は 嘘の付けぬ女か!
 それとも器量自慢か!?
 尼寺へ行け! 尼寺へ!
 婿を取るつもりなら バカがいいぞ! バカが!」
.
 お姫さまは お姫さまで
 悲しい気持ちが だんだん 怒りに変わってきます
「わたしのこと わたしの気持ち なにも知らないくせに
 みんなに わたしのこと 好きだ好きだ好きだって 言いふらしてるくせに
 少し冷たくしたら とたんに これなんだから、、、
 もう 許せない 許せない 許せない」
.
 王子さまは かつて お姫さまが嘘を付いたと思っているのです
 でも ホントのところは けして お姫さまが嘘を付いたのではなくて
 王子さまの方が とても せっかちだっただけなのです(きっと?)
「小悪魔め よくも 俺のハートを引き裂いてくれたな!」
「なに言ってんのよ あなたのハートなんて もともとボロボロじゃない」
「うっ! そうか さよならだ」
「さよならぁ」(←この「ぁ」が微妙な後を引く語尾だったりする)
.
 王子さまは しばらくして 冷静になると すごく後悔しました
 一言 その気持ちを伝えたくて 伝書鳩を方々に放ってはみましたが
 お姫さまは 結局 読んではくれなかったみたいです
 王子さまは 切なくて 切なくて どうしようもなく切なくて
 真っ昼間からお酒を飲み過ぎて とうとう酔いつぶれて寝てしまいました
 一方 お姫さまは「どうしようかしら」 と少しだけ 迷っています
「いっそ? いえいえ それはダメ
 それとも 王子さまを 許してあげる? それはイヤ、、、」
.
 ―――てなことを(勝手に想像して)書いている王子さまは やはり
 少し勝ち気で すごく可愛いお姫さまが 好きで好きで好きなのです
(彼女は まさにお姫さまだが この僕はけして「王子さま」ではない)
.
「追記」
「誰に対しても居心地悪さを感じさせないのが紳士だ」と言う。俺は今も昔も紳士ではない。彼女は、優美で気さくなところもある淑女だった。彼女に再び巡り会えたら、と思っていた頃もあった。今もお目出たくもそう思っているかもしれない。だが、俺は知っている。彼女との隔たりこそが、彼女への恋心を構成していることを。