海外と国内

niwaii2005-04-17

 手持ち無沙汰で、思い立って、これまでの日記の全角35文字で入れていた改行を全部取ってみた。一年分になったら製本してみようかと思っている。もっとも、そう思うだけで終わるかもしれない。Photoshop 5.5をインストールしたり、(7.0のバッタモノCDもあるが、くれた知人の知人が書いたreadmeを読むに、インストールするには、かなり面倒なおまじないが必要なようなので止した。)古い画像データを漁っていて見つけた画像をここに貼り付けてみた。その昔、ホームページ作るのが流行った頃に作ったGIFの一つだ。
.
 市販ソフトの不正利用は、会社で密かにや個人でおおっぴらにを含めるとかなりの件数・金額になっていることだろう。ただ、WINDOWS以前、PC98やDOS/Vの頃、ワープロソフトの一太郎が主流になったのは、漢字変換が秀逸だったこと以外にもコピープロテクトがなかった、つまり或る程度の不正利用を容認していたことにあったというよな見解を読んだ記憶がある。潤沢な小銭があった頃は、使いもしないソフトをあれこれ買い込んだものだった。
 MSのXPシリーズは、OSからOFFICEからしてネット認証が煩わしくて使っていない。WINDOWSは、2000が頂点のように思う。ゆくゆくは、WINDOWSは廃れ、LINUXに移行していくのだろう。EXCELは、確かにキラーソフトだった。LINUXで、EXCELの(完全)互換ソフトが出来れば、その動きが加速されるだろうと思うが、果たしてどうなることやら。
.
 今週末も反日デモの映像をTVで観て当惑を覚える。あれは、反日を装った中国共産党政権に対する示威行動でもある、とか言ってる識者たちがいる。瓦解の兆しなのだろうか。これまた果たしてどうなることやら。国内では、某リーダー脱退騒ぎが、主要関心事であるようだ。